子連れ万博&万博で働く
子供と一緒に楽しむ万博、 アテンダントとして働く側から見た万博、 身軽に気軽に女性が楽しむ万博と いろんな風に楽しんでます。    万博の楽しさを皆と共有したいな。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

ブログスタート

万博ももう半分終わってしまいました。
が、なんだか急にやる気が出てきたので三日坊主になってしまうかもしれませんが、私も万博ブログを書いてみようと思います。
来月からは週5でイランパビリオンで働くことになっています。
暇だった今月の頭にやる気が出ればよかったなー。
感想とか質問とかリクエストとか書き込んでいただけるとやる気が出るので気軽にコメント残していってください。
【2005/06/28 17:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

モリゾーとキッコロに会うには?

2005_0417_121127ABs.jpg

子連れなら気になりますよね。
万博開場でモリゾーとキッコロに会えるかな?
握手できるかな?
一緒に写真撮れるかな?

よっぽど運が悪くない限り出来ますよ。

モリゾーじいさんとキッコロ君は毎日お日様が出ている時間、遊びと参加ゾーンを散歩するのです。
森の妖精は子供と同じく暗くならないうちに家に帰るのです。
といっても、どこが二人の家なのか、働いていてもさっぱりわからないのですが。

お散歩のスケジュールは各ゲートに看板が出ていますので、デジカメで撮影しておきましょう。

土日祝日はマモタンとマモリンも回数は少ないですが出てきます。
動きがものすごく可愛いです。
が、仕事以外で見たことがありません。
もしかして、やっぱりヤメになったとか?
マモタンマモリンと出会えた方、いらっしゃいますか?

モリゾートキッコロはね、遊びに行くたびに会えましたよ。
企業パビばかり巡っていると会えません。
2005_0417_121152AB.jpg
【2005/06/29 14:47】 遊びと参加ゾーン | トラックバック(0) | コメント(3) |

万博へは何曜日に行くのがいいのかな?

夏休み入ったらまたどうなるかはわかりませんが、やっぱり平日です。
火曜日・水曜日・木曜日に行きましょう。(天気と日々の入場者数を確認してみてください。)
というか、子連れで他の曜日に万博行っても休む場所も十分ではなく、就学前の子供は可哀想です。
選べるのなら是非この週の真ん中三日間を使ってください。


子供がいなくてデートなんかでいく場合は、日曜日から木曜日の夜がいいじゃないでしょうか?
丸一日、暑い中パワーある体験をしてもだんだん頭がボッーとしてきます。
ヒールなんて履いていられません。
日焼けを防ぐために鬱陶しい帽子も被り続けねば!
日傘は・・・混んでるので迷惑にならないよう気をつけ続けねばなりません。
夜にチラッと何度か楽しむのを女性にはオススメします。
5時からは入場料金は半額ですよ。
パビリオンは閉場の1時間前に閉館してしまうので気をつけてね。
ラスト1時間はちょっと食事をしたり、記念写真を撮ったりする時間にしてはいかがでしょうか?
♪愛・地球博を食べよう ~食べて飲んで世界一周~のcatさんのブログによるとオーストラリア・パビリオンがオススメらしいですよ。


記念写真と言えば・・・アピタのCM・・・超笑えますね。
グローバルループ上でモリゾーキッコロと一緒になった美形家族がマルチスタッフに「シャッターお願いしまーす」と頼む・・・CMなのですが。
やっぱり東海地方でしか見られないのでしょうか?


で、で、話を元に戻すと、「普通の土曜日は全力で避けよう」。
もうね、15万人と言われているキャパを越えると全然楽しくないです、お客としては。
【2005/06/30 12:12】 万博基本情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |

イランパビリオン入り

2005_0701_173932ABs.jpg


初めてイラン館に働きに行きました。
女性のお仕事は館内でお茶が飲めるのですが・・・というか、それがメインくらいの勢い・・・で、そのお茶の給仕か、ペルシャ工芸品の解説と販売です。
研修は勤務開始の1時間、って感じでした。
今日入った新人は私も含めクルド系の黄色系民族衣装を配られ、それが制服になります。
わーい。


びっくりしたことは休憩場所がないことでした。
今まで働いたことのあるモリゾーキッコロメッセと日立グループ館ではそれなりのスタッフ休憩場所があったのですが、モジュール1サイズの外国館はこんなハードな環境だったんだ・・・って感じで驚きです。
【2005/07/02 08:10】 イラン館 | トラックバック(0) | コメント(2) |

イランパビリオンの楽しみ方

グローバルコモン1にあるモジュール1サイズの小さなパビリオン、イラン館。
ここの楽しみ方を私なりに提案してみたいと思います。


まず、大人の方は、ここは有料パビリオンだと思ってください。
お値段は200円。


前半の展示は他のパビリオンと同じように楽しんでください。
そしてメインは!ペルシアンチャイを飲むことです。
このアツアツの小さなグラスに入ったチャイが200円なのです。
茶葉だけでなく、お砂糖も茶器も全てイランから持ってきたものですよ。
イラン人が入れるお茶をもらったら泉を囲むキリムがかけられたベンチに座ってください。
そして、出入り口側上部にある大きなモニターをポッーと眺めて休んでください。
帰りに絨毯や特産品のショップを覗いて、興味があったらウンチクを聞いたり、トラディショナルドレスを着たお姉さんと写真を撮ります。
出口のところにワールドパスポートスタンプがあり、イランについていろいろ質問も出来るようです。
ちょっと汚れたクリーク(用水路)のジオラマが外に置いてあるので時間があれば見ていってください。


子供の方、及び子連れの方は11時頃から15時頃の忙しい時間を避け、接客していない民族衣装を着たお姉さんを捕まえ一緒に写真を撮りましょう。
みんなそれぞれ違う地方の衣装を着ています。
実際のイランでは真っ黒尽くめのチャドルやシンプルなマント&スカーフという組み合わせが多いので、イランへ行ってもこんないろいろは見られないと思います。
みんなお子様大好きなので喜んで一緒に写ってくれるでしょう。
撮りすぎてちょっと営業妨害だった?と感じるようであれば、ささやかにレジでドライフルーツ400円でも買って自分を納得させてください。
買ったドライフルーツは人気パビリオンの行列待ちの間にみんなで食べちゃいましょう。


以上、自分が初めて入ったときは「・・・これだけなんだ・・・」と思ったので、この小さいスペースを楽しむ方法を私なりに提案してみました。


みんな、イランパビリオン、忘れずに来てね!
【2005/07/12 18:54】 イラン館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
LEIN
  • Author:LEIN
  • 20代の東京都下育ちの愛知県民です。
    3月4月(モノづくりランドシンフォニアアテンダント)5月(光未来展スタッフ)はモリゾーキッコロメッセで働いていました。
    7月からグローバルコモン1のイランパビリオンでオレンジ色の民族衣装を着て働いています。
    娘は2歳半です。
    プライベートでは大体娘と一緒に万博へ行っているのですごく大変です。
    楽しいけど、大変だよね、子供と一緒って。
  • RSS1.0
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    愛・地球博を応援します」
    「愛・地球博を応援します」
  • 愛知万博の知名度向上プロジェクト

  • ENTRIES

  • ベビーカーはレンタル?持ち込み?(08/11)
  • マンモスに乗せてもらえました(08/08)
  • ペルシャパビリオン・イラン館の評価(07/21)
  • 万博で働くには?(07/14)
  • イランパビリオンの楽しみ方(07/12)
  • イランパビリオン入り(07/02)
  • 万博へは何曜日に行くのがいいのかな?(06/30)
  • モリゾーとキッコロに会うには?(06/29)
  • ブログスタート(06/28)
  • COMMENTS

  • 逆援助(12/06)
  • 逆援助(12/06)
  • 童貞(09/01)
  • ゆう子(09/01)
  • 楽しかったね万博(08/16)
  • wendy(08/10)
  • Ruwa(08/08)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2005年06月 (3)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年08月 (2)
  • CATEGORY

  • 未分類 (2)
  • 遊びと参加ゾーン (1)
  • 万博基本情報 (2)
  • イラン館 (2)
  • 他ブログに見るイラン館 (1)
  • シンフォニア (1)
  • LINKS

  • 参考にしてたも:万博情報人気ブログランキングへ
  • UNIQUE VISITORS

    SEARCH

